初心者釣り人へのガイド - 釣りの準備と装備、コツ・豆知識の解説

何をしたらいいのかわかりません

あなたが初心者なら、ベリア村のアベリンとクリオ(ラッコ!)からクエを受託し、クリオから竿を購入してスタートするでしょう。


バッグの空きが足りない

闇の精霊のガイドから、バッグなど重要なクエを受託するよう誘導されるでしょう。
バッグ、拡張で検索しましたら、幾つかの有用な情報が入手できます。
初期は16枠、様々なクエストをクリアした報酬やイベントなどでいくつかもらえるでしょう。

でもバッグぐらいはちょっと課金したら、いろいろ活動の範囲は広がるでしょう。
初期分・依頼増加分・課金分(1枠10パール)合計で1キャラ192枠が上限です。枠数はキャラ固有で、ID単位ではありません。
2020/4/25 Pearl Abyssへの運営移管に伴い、プレミアムパッケージ使用時にバッグが16枠追加されるようになりました。

船の倉庫を活用してもいいですけど、遠隔回収時にはおさかなや貿易品は一部破壊されます。

もったいないけど「自動釣り中、選択した等級以下の魚を捨てます」設定を使ってもいいでしょう。


重量課金は必要ですか?

2019/1/23アプデートでシルバーの重量がなくなりましたので、不要です。


拠点投資は必要ですか

探索拠点に投資しても、入手できる魚の質は上がりません。


原産地とはなに?

アイテム欄の魚を確認しましょう、原産地が表示されていますよね?
原産地とより離れたところで販売したほうが高く売れるようになるしょう。
%%原産地として表示される拠点 - 販売する場所の拠点間が接続されていないと、NPCに買い叩かれて損します。

現在の仕様では、拠点接続は不要です。
コンテンツに関する仕様変更
●釣った魚を貿易する時、拠点が繋がっていなくても価格差がないように改善
[2/8(金)メンテナンスに伴う仕様調整のご案内(Pearl Abyss):https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=228&countryType=ja-JP]





竿と浮きは修理できますか

ブラックストーン(武器)で強化できるものは修理可能。同様に、トネリコの浮き、カエデの浮きも修理できます。
できないものは修理不可。


釣り潜在力の効果

Pキーを押して表示されるキャラクター情報から、潜在力が5段階になっているか確認しましたか?
ギルドスキル(爽快な手応え)はいくつでしょう?

潜在力は取得した魚のクラスには影響ありません。キャスト後の時間が短縮されるだけです。

竿とギルドスキル、料理と服を組み合わせ、5段階を目指しましょう

短時間なら料理を使ってもいいでしょう。
ペットの「1段階上昇」は取得確率があまりにも低く、現実的ではありません。


役立つ料理

最初のうちはいい装備もなく苦労しますから、料理を利用しましょう。
持続時間が短いため、長時間の放置には効果的ではないです。

料理 上昇潜在力 持続時間  
異国の穀酒 1段階上昇 30分  
熟した異国の穀酒 1段階上昇 45分  
アロエヨーグルト 1段階上昇 30分  
濃いアロエヨーグルト 1段階上昇 45分  
果実酒 1段階上昇 60分  
甘美な果実酒 1段階上昇 75分  
蜂の巣クッキー 1段階上昇 90分  
サクサクとした蜂の巣クッキー 1段階上昇 110分  
ココナッツカクテル - 60分 自動釣り時間減少+5%
ひゃっこいココナッツカクテル - 75分 自動釣り時間減少+5%
バレノス定食 2段階上昇 90分  
特製バレノス定食 2段階上昇 110分  
海鮮を添えたクロン定食 2段階上昇 120分  
*稀に作製できる上位料理は、効果持続時間がより長いです。
*バレノス定食系か海鮮クロン以外は使わないでしょう。


初心者にはどの服がいいの?

手始めに、見習釣りウェア。
べリア村の村長「イゴール・バルタリ」から「釣り少年、アベリン」を受託、倉庫付近のアベリンのクエで竿をもらい、クリオとアベリンのクエをクリアしていきましょう。

もしあなたにある程度の資金があるなら、銀刺繍服を購入してもいいし、潜在力突破で強化してもいいでしょう。

名称 必要Lv 上昇潜在力 経験値上昇  
見習釣りウェア 初心者Lv10 1段階上昇 - ベリア村倉庫前のラッコのクリオから
「釣り人の保温対策」クエで入手
熟練釣りウェア 熟練Lv5 1段階上昇 5% エフェリア港町防波堤の先にいるラッコのハリオから
「ハリオのテスト」クエで入手
専門釣りウェア 専門Lv10 1段階上昇 10% [職人]達成で入手
*専門釣りウェアは、ハイデルの<特級品貿易業者>ジョルジュ・フーストなどから150万で購入可能


名称 強化値 必要Lv 上昇潜在力 経験値上昇 おまけ的効果
銀刺繍釣り人の服 - 指定なし 1段階上昇   移動速度1段階上昇
+1 指定なし 1段階上昇 10% 移動速度1段階上昇
+2 指定なし 2段階上昇 15% 移動速度2段階上昇
+3 指定なし 2段階上昇 20% 移動速度2段階上昇
*費用対効果から考えたら、強化値は+2で十分です


こちらは課金が必要な品物です。
名称 必要Lv 上昇潜在力 経験値上昇    
おさかなキャップ 指定なし 1段階上昇   おさかなウェアセット(560パール)のパーツ
[衣装]見習釣りウェア 初心者Lv10 1段階上昇   上着 衣装交換券(560パール)で処理しアバター化、不要
[衣装]熟練釣りウェア 熟練Lv5 1段階上昇 5% 上着 衣装交換券(560パール)で処理しアバター化、不要
[衣装]専門釣りウェア 専門Lv10 1段階上昇 10% 上着 衣装交換券(560パール)で処理しアバター化

おさかなキャップと衣装交換券でアバター化した釣り服は併用できます~両方装備したら2段階上昇!


最初はどの釣り竿がおすすめですか

釣り竿(耐久度30)をベリア倉庫番ちかくのラッコ<魚商人>クリオから買い。
初心者Lv10(Lv10)になり、購入・製作できるなら太い釣り竿(耐久度40 潜在力+1)

耐久度が高く潜在力の高い、鋼鉄釣り竿(耐久度65 潜在力+2)が装備できる熟練Lv5を目指しましょう。


使い捨ての修理不能な竿
名前 耐久度 装備条件 潜在上昇 道具工房 めも
古い釣り竿 10 - - 1段階 -
釣り竿 30 - - 1段階 -
太い釣り竿 40 初心者Lv10 +1 1段階 -
鋼鉄釣り竿 65 熟練Lv5 +2 2段階 -
黄金釣り竿 100 職人Lv1 +3 3段階 鋼鉄釣り竿と効果は同じなのに経費高い・・
セチ釣り竿 30 熟練Lv5 - - カモメ魚群用に


鋼鉄釣り竿の製造

べリア村なら3-2番地1階が道具工房2段階、物件購入後に1から2へ段階上昇させましょう~

わたし道具工房は、ほかの上級な道具も作れるグリッシー村1番地3号の3段階物件(貢献度2)を使ってます。
必要に応じ2つ物件買い足せば、上級錬金術道具も作れる4段階物件の3番地がすぐ!

鋼鉄竿の材料はトネリコの原木(1)鋼鉄(2)ブラックストーン粉末(4)です


資金が貯まったらどの釣り竿がいいですか

強化段階+7は、強化失敗しても強化値が下がらない上限です。
+8挑戦時からは強化失敗時に強化段階が低下することも!

放置釣りをよくするなら、自動釣り時間短縮効果のバレノス竿を。この釣り竿は釣れる対象の結果に影響を与えないけど、後々まで使うでしょう。
コストパフォーマンスとしては、強化値は+7までで当面の間は十分です。
強化値+7で耐久度85、自動釣り時間が18%短縮されます。

職人Lv1になったら、黄色枠の希少魚種取得率が増えるメディア釣り竿とカエデの浮き。
ベリア村砂浜のイサキとウツボは希少魚種!覚えておいてくださいね。

いずれ手動でメディア+カエデ、放置でバレノス+カエデかメディア+カエデで放置時間により緑枠を捨てるようなスタイルになるでしょう。
短時間の釣りでは、刻印し事実上の耐久度を倍加する必要もないのかもしれません。

名前 耐久度 装備条件 道具工房 効果
未強化 +7 +10
バレノス釣り竿 50 85 100 - 3段階 自動釣り時間の短縮
エフェリア釣り竿 50 120 150 - 3段階 耐久度が高いだけ・・使わない
カルフェオン釣り竿 50 50 50 専門Lv1 3段階 大魚魚種(青枠)増加
メディア釣り竿 50 50 50 職人Lv1 3段階 希少魚種(黄枠)増加
*いずれも釣り潜在力は上昇しません


名前 耐久度 装備条件 道具工房 効果 めも
未強化 +7 +10
トネリコの浮き 50 50 50 専門Lv1 2段階 大魚魚種(青枠)増加 -
カエデの浮き 50 50 50 職人Lv1 2段階 希少魚種(黄枠)増加 ベリア村砂浜ならこれ!
*いずれも釣り潜在力は上昇しません


強制突破とは?

強化に1回失敗したら、最大耐久度が5減ります。
最大耐久度は同じ装備を使って鍛冶屋さんでトンカンして修復してもらいますけど・・何度も失敗したらお財布が痛いです。
手持ちのシルバーと相談して、状況によっては強制突破してもいいでしょう。

メディア竿・カエデの浮き強制突破時の、ブラックストーン(武器)必要数と耐久値



竿・浮きの耐久度がすぐ減ってしまう

ブラックストーンで強化できるものは刻印処理したら耐久度減少率が半減し、長時間使えるようになります。
刻印呪文石(50パール)はイベント報酬で配布されることも。

2016年6月15日「神獣と亡国の王女UPDATEに伴う仕様調整のご案内」アップデートで
●釣り竿の耐久度が釣りレベルに比例し減少するように修正
[[アップデート] 2016年6月アップデートのご案内(Pearl Abyss):https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=160&countryType=ja-JP]


2015年12月頃から竿の耐久度減少率が変わり、ゴミなどでは下がりにくくなりました。
2016年3月のデータでは、鋼鉄と幸運の金色は約2匹/耐久1、メディア・カルフェオンは刻印済みで約4匹/耐久1
2016年7月~10月ベリア砂浜放置では3567匹分のデータで、刻印済みのメディアは4.19匹/耐久1、刻印済みのカエデの浮きは4.18匹/耐久1でした(クラスは道人)

浮きは2016/1/27の実装直後は刻印済みで4匹/耐久度固定でしたけど、いつのまにかサイレントアップデートで変動するようになってました


お魚いりません、古代遺跡の結晶欠片がほしいのです

もしもあなたが魚よりも古代ねらいで淡水域を選ぶなら、場所によってはメディア竿+カエデの浮き装備でしたら、古代入手率は下がるかもしれません。
バレノス竿など等級上昇効果がない竿をつかい、浮き無しで試してみてください。
釣り生活熟練度が上がると、宝魚+古代の取得率が上がります。


アルファベット文字入力に失敗してしまう

釣りの生活ランクが上がると、文字数が減る可能性が高くなります。
韓国版では2015/10/22のウォーリア覚醒時に
●釣りレベルに応じた効果が追加されました。
- 専門以上:10%の確率で釣りのミニゲームの入力文字1つ減少します。
- 職人以上:15%の確率で釣りのミニゲームの入力文字が2つ減少します。
- 名匠以上:20%の確率で釣りのミニゲームの入力文字が3つ減少します。
- 道人以上:25%の確率で釣りのミニゲームの入力文字4つ減少します。
10月22日(木)アップデート案内(修正)(和訳文はこちらによる)(リンク先消失)

日本では2016/1/27、戦士の目覚めと天空の女王UPDATEに伴う仕様調整にて、サイレント修正されています。

人数がとっても多いべリア村砂浜などでは、文字入力を受け付けなくなることもありますね!


「自動釣り中、選択した等級以下の魚を捨てます」とは

もともとは白枠、ゴミを入手したら、自動的に廃棄する設定でしたが、いまはどの等級からかを指定できるようになりました。
2018年10月10日のアップデートでおさかながみんな緑枠以上になったので、見習いレベルでの白枠廃棄は意味あるのかしらん?
古代遺跡の結晶欠片などは廃棄対象になりません。


放置釣りにはペンギンを使いましょう。

幸運の金色釣り竿(販売中止)は90秒、バレノス釣り竿+7なら147.56秒で+10なら135秒、ほかの竿は180秒。
ペットの迷子ペンギンを出していると自動釣り時間減少効果でさらに短く!。
(ペンギンの時間短縮効果は1匹分だけ有効、4匹いても割増しされて減少になりません)

詳しくは -迷子ペンギンと自動釣り時間短縮効果を参照してください。
ウィンターベア、マーモットも同様の効果があります。


★待ち時間が長すぎる!漁業資源と待ち時間の関係

場所によっては、(資源量による待ち時間変動とは別に)設定されている基本的な待ち時間は長かったり・短かったりします。

全体マップを開き、領地資源情報から確認できる青色のバーが漁業資源です。
(かつて表示されていた農場資源(緑)、漁場資源(青)、民心(町の上に表示される黄色)の文字は、いつのまにか表示されないようになりました)

漁業資源が多い場所ほど、キャスト~魚がかかってSpace押せるまでの時間は短くなる傾向があります。
(資源量はメンテ日とまったく別にいきなり回復することもあります)

画面中央のガクンと目に見えて低い(というか頭しか見えない)青のバーが水産資源の量。ちなみに,水産資源が不足したといっても,魚がまったく釣れなくなるわけではなく,魚が竿にかかるまでの時間が長くなるだけだった。
[プレイヤーの好奇心を刺激する「黒い砂漠」の世界。プレオープンテストで,世界の“何か”を自分で発見する楽しさを体験してみた(4Gamer.net):http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150417079/]

人口過密地帯のベリア村砂浜はだいたい常に0%で、キャスト後にお魚がかかってSpace押せるまでの時間は長いです。


行動力釣りとはなんですか

旧仕様では、入手できる魚のクラスを上げる効果でした。
当時最良の竿である幸運の金色釣り竿で行動力を最大99まで消費し3回で、黄色枠率が1%程度の場所でも1回は黄色枠が取得できたのです。
2016/1/13より効果が下方修正されましたけど、それでも行動力10を消費たらほとんどゴミにならず助かりました。

2016/6/15からは「取得数がたまに増える」効果に変更されてしまいました。

行動力消費釣りで遠くに浮きが落ちるように見えるのは、ただの演出効果に過ぎません。
現在でも沼に立って陸地に向かってぎりぎりのところに浮きが落ちる場所から、行動力10消費してちゃんと釣れますよね(陸地に落ちた浮きは見えませんけど)。

すぐ近くなのに、原産地や魚の種類が違う?

もしあなたがデータを記録するなら、必ずSS画像を残しデータを蓄積していきましょう。
同じ場所・同じ向きでのデータ間での比較が望ましいです。

原産地はあなたが立っている場所に、魚種typeは浮きが落ちる位置に依存します。(サイレント修正されました)
ドロップテーブルが異なる境界付近では、向きや立っている場所により、ほかの人と違ってくることもあります。
(初心者のころに発見しギルドで発表したとき、いろいろ言われた切ない記憶・・)

かつて一部の場所は運営さまが細かく(必要以上に!)設定していて、わずかな場所の違いで魚種や比率が違うことも(2016/6/15アプデより各地が均質化傾向)。

2016/10/31、(海域と島領域の境界付近に沸いた)あるカモメ魚群周辺グルグル。原産地は場所によってXX島・XX海域の2か所でした。


ドロップテーブルの設定ミス

動いてないのに、短時間だけその場で入手できないはずの魚種になることもあります。
たま~に運営さまも、設定ミスするのでしょう。
(2016/6/15アップデート以後はこのような場所を発見できておりません)


いつもの釣り場で不思議なほど高い等級の魚ばっかり

ぴったり1時間限定で、入手できる魚の等級が全体的に上がる不思議タイムが発生することもあります。
(たとえば黄色10%・青20%・緑30%・白30%・ゴミ10%の川で、黄色・青・緑枠だけみたく)
場所を移動しても開始後1時間以内なら、等級上昇効果は継続します。
(2016/6/15アップデート以後にも発生しています)


魚の等級により経験値獲得量はどう違いますか

魚種ごとに取得経験値は違いますから、どれがいい・悪いとは一概に言えません。

クロダイ・タイリクスズキなど2016/6/15に実装された魚種は、当初は経験値が入りませんでした。
2016/9/15にはクロダイ・タイリクスズキは経験値が入るようになっているのを確認しました。

わたしは乳茶のほかに、カモメ魚群のイサキ限定なら[PT]流れる歳月のエリクサー使います~♪でも取得経験値が低いアマダイでは使いません。


海なら船はなにがいいのですか

2016/6/22のアップデートで漁船がバックできるようになりましたので、わたしもいまは漁船を使っています。
入り江や複雑な海岸線の近くを進みながら探検するときには、引っかかりにくい渡し船を使っています。移動速度的に微妙ですけどね!
イカダは・・スタイルにこだわるなら?

船の入手は造船所で労働者製作するか、アイテム取引所から船舶登録証:漁船を購入し、渡し守と会話して引き換えます。


銛釣りは漁船限定

カルフェオン渡し船とエフェリア帆船では、乗船して開始してもいつまで待ってもかかりません(2017/4/9追試)。

>深い海の中の魚を探しています。「右クリック」で元に戻せます。
と表示されますけど、実際には解除できないし。装備の変更もできません(><;
いったん別のキャラクターにCCしてからまた戻って、強制的に中断させなければなりません。
(運営さまに要望出しておきました)


船がどこかに行ってしまった!

画面左上の港のマークから、搭乗物情報の船マークを右クリックし、「船舶呼び出し及び船舶位置検索」してください。

見つからない?渡し守と会話して状況を調べましょう。
安全地帯以外に停泊している船は、たまにPKerに破壊されています。

船を取り出したキャラクター以外のキャラクターでチェックしていませんよね?

遠すぎるなら遠隔回収、でもこれ、船のバッグになにも入れていないならスムーズにできますけど・・
荷物を入れていたら(船の立場から見て)最寄りのところに行ってしまいます。

重要!
2016/9/12のアップデートで、遠隔回収時に搭載していたおさかなが破壊されるようになってしまいました。
(だいたい半分~2/3のおさかなが破壊されます)


船に乗れません!

ほかのひとの船との重なり具合によっては、停泊している船や、渡し守に出してもらった船に乗れないこともあります。
まずチャンネル変えて試してみましょう、船の向きが変わりますし、重なってる船がないかもしれません。

画面上の方にある「搭乗物」の船アイコン上でマウスクリックしたら、船舶への自動移動ルートを作成したり、船までワープできるようになってます。
ギルドのガレー船は呼び出せません。

貿易品やおさかなを積んでいないなら、ベリア村・エフェリア港町・アルティノなどの別の渡し守に話しかけて遠隔回収してもいいでしょう(前項掲載のように積荷が破壊されてしまいます)。

用事が済んだ船は渡し守に預けるか、ほかの人の迷惑にならない場所に停船しましょう。渡し守付近に放置していると自動回収されちゃいます。


放置釣りでゲームが落ちちゃいます

イベントやベリア村砂浜など、ほかのプレイヤーが大量にいるところでは、ゲームが重くなりますよね。
ゲーム設定の画面設定からウィンドウサイズや画面品質などを落とし。
ゲーム設定の表示からペット設定を「自分のペットのみ表示」してみましょう。

Mキーで全体マップ表示にすると、キャラクター読み込みが行われなくなるためなのか、動作が安定して放置ができました。

黒い砂漠のウィンドウ右上の「 _ 」をクリックしてウィンドウを最小化してもいいかもしれませんけど、復帰時に落ちることがよくあります、そうでもない人もいますから環境によるみたいです。


放置釣り中にお魚が釣れないのに、竿と浮きの耐久度は下がってます

水面からの比高(高さ)の差が大きい場所、たとえば水辺の高い岩からだとよく発生します。
できるだけ水面に近いところ、または水にぢゃぶぢゃぶ入って試ししてみましょう。

水面に近すぎる場所は、船を使った強制乗船の嫌がらせを受けやすいため、注意が必要です。
PKされないレベル49キャラであっても、はるか遠隔地まで誘拐されてポイッされることもあります。
湖やカーマスリビア地方では、船が利用できないため強制乗船はされません。

放置開始後の最初の1回は、ちゃんとバッグを確認する習慣をつけましょう


Appendix

黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】への転載は(「・・と言われている」「・・らしい」などを含め)、固くお断りいたしますし、一切許諾いたしません。
こちらも攻略wiki編集者の1人ですから、必要なら【生産・生活 - 釣り】ページへわたしが記載いたします。

個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。


 2016/4/4 ギルドページとして作成
 2016/5/10 魚拓
 2016/10/23 内容が古くなったので、マスタのご厚意でコンテンツを引き取らせていただきました
 2016/11/11 全面改訂、コンテンツ量が膨大になる・・くろらぼ!黒い砂漠研究所にて再掲載
 2016/11/12 こまかいtypoなど修正ちう
 2016/11/16 迷子ペンギンの自動再開時間について解説を整理し、ページ間リンク追加
 2017/4/9 銛について追加
 2018/4/17 改訂。放置中に落ちる問題と、お魚が取得できてないのに耐久度が減ってる問題を追加。
 2019/3/24 改訂。
 2020/4/28 改訂、PAへの運営移管のためリンク修正。

  • 最終更新:2020-04-28 19:59:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード