採集のキャラクター管理

採集用キャラクターの活用法

メインのキャラは狩りや加工放置で行動力がどんどん回復していきます。
普段使わないキャラは、非ログイン時に行動力は1 / 1時間で回復していくでしょう。

サブキャラは行動力が最大まで貯まったら採集してもいいし、パトリジオさんのとこに行って秘密なアイテムを購入してもいいし。
ちょっと急がしいなら、ベリア村の<錬金術師>アルスティンさんに行動力ポーションと交換してもらってもいいでしょう。
行動力が使い切れないキャラは、挨拶で親密度上げ要員もご検討ください。

行動力ポーション(超大型)は製作に行動力200必要。
使用したら行動力が+50回復、再使用時間は10分です。


採集用サブキャラクターのレベルと育成

シャイは作成直後から採集レベルが専門1でスキルにバフもあり、最初からシャイを作って活用するほうがずっと楽。

シャイ以外のクラスでしたら、オルビア村の採集クエをメインで受託してクエ達成。
育成中の新キャラで報告したら1週間もかからずに初心者1から熟練5になります。

現在の仕様ではプレミアムパッケージを含め、依頼報告時に生活経験値取得量が増えるアイテムの効果はありません。


行動力が高いなら、水汲みでレベルを上げてもいいでしょう。
銀刺繍採集屋の服+3、料理・お薬・プレミアム・ペットで採取経験値+110状態で
 初心者1-0~初心者10-2 :白ビン51回
 初心者10-2~熟練1-42:緑ビン500
 熟練1-42~熟練5-0:緑ビン367

おなじく銀刺繍服・お料理・お薬・プレミアム・ペットで採取経験値+110状態で
 初心者1-0から水くみ51回で初心者10-2(鋼鉄道具装備可能)
 初心者10-2から熟練5-0まで、水汲み867回(輝く道具装備可能)
 (途中居眠りでお薬切れ)

店売りの空きビンはあまりにも採集時間がかかるので・・
道具工房で製作する緑の透明な空きビン(初心者Lv10~、7秒減少)がベターです



採集レベルでの違い

MOBに襲われるリスクが低い場所なら、戦闘レベル49以下のキャラクターで採集の生活レベルを上げ、採集ルートを検討してもいいでしょう。
イベント中はいきなりPKされることも多いです・・

1~2キャラぐらいに集約して育成するのが最も効率的になりますけど、唯一の例外は牛乳。

採集が初期から専門1のシャイは、中位クラスの牛乳獲得量ですから~
普段使わずに行動力が余っていくキャラをパトリジオ消化するのでなく、牛乳要員として活用するのもアリです。


生活熟練度実装前の旧情報


馬放置キャラと採集は相性がいい

行動力の回復値をちょっと見直して考えてみましょう。

キャラクターの状態 行動力回復値 / 1h
非ログインキャラ 1
ログイン時 20
非課金ベット利用時 40
課金ベット利用時 60
*カーマスリビアの祝福利用時、ログイン中のキャラは+2


長時間放置する馬の育成専用キャラは、みなさんはPK被害に遭わないよう、Lv49でストップしていることでしょう。
このキャラクターは、PKしてくるひとの被害を受けませんから、採集用キャラと兼用でもいいのです。

Lv49止めキャラは、バレノス~セレンディア~カルフェオン北部で伐採、バレンシア地方の殉教者の避難所で採石するのには十分です。
(カーマスリビア地方では痛いMOBが多く、向きません。)


ほら~っ、どのキャラをどのように運用するか、だいたいイメージ固まってきましたよね~♪


 2017/9/3 作成
 2017/9/11 『馬放置キャラと採集は相性がいい』追加
 2018/3/20 今の仕様に合わない細かい部分を修正、魔力が込められた伐採斧について追記
 2020/3/3 追記
 2020/4/27 改訂

  • 最終更新:2020-04-27 08:21:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード