カモメ魚群釣り金策の重要ポイント

カモメ魚群とは何ですか

ここでは主に海でのカモメ魚群釣りについて扱います。
20161113 魚群3つ.jpg

カモメ魚群は、同じ魚種(黄色枠またはシーラカンス)だけが釣れる、ボーナス釣り場です。
漁船に乗ってぐるぐる移動し、カモメ魚群どこかしら~とずっと釣り場所探し続けるスタイルになります。

高額で販売できる黄色枠ばっかりなので、インベントリのバック容量少ない非課金のひとでも効率よく処理できます。
おなじ釣り場に留まる放置釣りには向きません。

豆知識としてイサキが釣れるカモメ魚群は、ギルクエのイサキクエでちゃんとカウントされます。

カモメ魚群でどんな釣り装備が必要ですか

カモメ魚群探しながら手動釣り繰り返しますから、時間当たりの収益を高めるにセチ釣り竿おすすめ~
とくにシーラカンスは1回しか釣れませんので、特有の目立つヒレが2対の青黒い魚群なら、初回セチ釣り竿装備で行動力釣りで!

釣り竿以外の装備(釣りウェアなど)は、釣り開始時~釣れるまでの時間短縮のため、釣り潜在力を5段階にしておきましょう。

悪質なデマにご注意!
浮きは不要~だって黄色枠しか出ないでしょ?
自動釣り時間短縮のバレノス釣り竿推奨は無意味~だってふつう手動釣りですよ?

どの海域に行けばいいのですか

慣れないうちはセチ釣り竿確保のため、視界がやや開けているイリア島西部~南部おすすめ
クロン群島ならバレミ島、アルシャ海域ならラシード島と拠点接続して販売しましょう。
貿易の距離ボーナスは、バレンシア方面で販売するならやや少なめになります。

シーラカンス釣りたい!

料理にも使えないし乾燥もできないシーラカンスは、一般の貿易では高額販売でうまうま~
シーラカンスのカモメ魚群はベリア村湾内、エフェリア港町周辺、アンカト内海、アレハザ村周辺、また幾つかの遠洋などで湧きます。
ベリア村の砂浜や倉庫前から目視できる場所に湧くことも、珍しくはありません。

20161104 シーラカンス.jpg
大きなヒレが2対目立つのが特徴です。
1回で消えちゃいます><;
セチ釣り竿で行動力釣りして、2匹以上釣れるよう期待しましょう~♪

★カモメ魚群が見つかりません~釣り場所はどこ?

マウスを前後に動かし、海面の背景を島でなく空になるようにし、水面と水平に近い視点で確認しましょう。

通り過ぎたあと、釣っていた魚群が消えた直後に近くに魚群が湧くことも!
たまに振り返ってチェックしましょう。

わかりづらい島影などに2つまとまって沸いて、見つからないことも多いでしょう。
よくカモメ魚群が沸く複数の場所をルートにして巡回し、チャンネルを変えるのもいい手です。

ゲーム内時間未明~早朝の霧だけは、あきらめてお茶飲んでゆっくり~してます。
荒天時の高波はチャンネル変えましょう~

カモメ魚群釣りと湧き場所は、海域を超えた管理グループ説

消失までの時間は発生の瞬間を目にしてからひとりで釣り続け、消失までだいたい約30分、最短22分で最長38分でした。
完全ランダムではないみたいで、2つセットで消失・近隣に再出現を繰り返すときもあります。

2016/11/20までちょっと湧きパターンに疑問があり、いくつかの海域境界をうろうろし。
ある海域で消失したらすぐ(本当に直後に!)隣接する海域に湧くのを幾度も目撃しました。
(アルシャ海域・クロン群島境界付近、エフェリア海域・ピヨン海域境界 ほか)

これは幾つかの海域をまとめたやや広い地域内で、湧き場所や数が調整されていることを示唆します。

釣りフレによればinvenに同様の説を説明する画像があったとのことでしたけど・・
現在invenは日本からの閲覧を制限しているため確認できません、残念。

カモメ魚群が見つからないのは、釣りスキルのレベルが低いから?

バレノス群島のカモメ魚群から距離480が視認できる限界でした。
(釣り生活レベル見習いLv.2 グラフィック品質MIDDLE)

でもほぼ同条件、釣りレベル低いキャラでは、遠洋カモメ湧き場ルート3時間6chぐるぐるして1つも魚群見つからなかったりします。

また、釣りレベルが高ければ高いほど魚群を見つける確率が高く、釣りレベルの成長によってより大きくシルバーを稼ぐことができるようになります。
[ゲームガイド 釣りを徹底攻略:http://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1912]


ゲーム設定からカモメ魚群釣りに最適な設定にしましょう

わたしグラフィック品質MIDDLE HIGHでいつもプレイしています、LOWにしても視認性はさほど変化はないみたいでした。

月の出ていない夜や荒天時には画面が暗くなり、特に島が背景になっているカモメ魚群は見つけづらくなります。
ゲーム設定からガンマ調整を開き、数字を0%から上げて適度な明るさにすると、ぜんぜん違いますね!
20161113 ガンマ調整.jpg

視野角調整の数字を上げて、範囲を広げるのもいい方法です。
20161113 視野角説明.jpg
*55はわたしが好んで使ってる数字で特に推奨してるわけじゃないです
*デフォルトでは50になります

ほかの先客がいるところで釣っていいの?

わたしは気にしてませんけど・・大人数だとカモメ魚群が早く消えるという説もあり、嫌がるひとは多いです。

いちおう、おじゃまします~、お隣失礼します~と一声かけましょう。

Appendix

黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】への転載は(「・・と言われている」「・・らしい」などを含め)、固くお断りいたしますし、一切許諾いたしません。
こちらも攻略wiki編集者の1人ですから、必要なら【生産・生活 - 釣り】ページへわたしが記載いたします。

個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。


 2016/11/13 作成
 2016/11/20 複数海域を含む湧き場所管理グループ説を追記

  • 最終更新:2017-03-24 20:15:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード