生活熟練度装備の入手と強化

生活熟練度は、生活レベルと装備品にボーナスを与え、生活スキルに様々なボーナスを与える仕様です。
(貿易、栽培、交易は対象外となります)


生活熟練度の概要

レベルではなくそれぞれの生活スキルごとの熟練度により、加工では1度に数十から数百回分処理でき、採集では取得物の獲得率や個数が上昇、料理では一定確率で10回分処理される大量料理が発動されます。

店売りの緑、青等級装備は、NPCによって販売品目や価格が異なります。
緑枠はロッジア農場のカメリア・ロッジアが安く、青枠はカルフェオンのNPCゲラノージャが全種類を安く販売してます。
赤枠のマノス装備は、材料を集め(Lキーを押して)工作して作ります。


どこがとは申し上げませんが、幾つかの個人サイトはレシピや実装面の挙動は韓国版の翻訳、それも緩和前の情報のみに依るみたいです。
日本版の公式サイトを確認しながら、並べて閲覧してくださいまし。
また工作時には【F2】キーから製作ノートを表示し、事前にレシピを確認しましょう。

 緑枠の、ロッジア装備の概要
 レベルごとの数値一覧表、加工・採集・航海・釣り・狩猟・錬金・調教・料理への効果一覧表

 青枠の、装備の効果と購入場所

 赤枠の、マノス装備の加工でのレシピ

生活熟練度の活用

あなたが初心者さんなら、最初期には生活レベルを上げたほうがいいとおもいます。
色々な生活コンテンツを試していくうちに、どれが好き・続けられる、もしくは狩りだけでいい・・と向き不向きがわかるでしょう。
その上で、今後の活動に適したスタイルを選択し、装備強化してください。



■加工
大量加工は旧来と比較し、はるかに高い効率で原材料を処理できるようになります。
 ・加工石は混合(湖)、粉砕(元気)、薪割(オーラ)、乾燥(太陽)、選別(風)、加熱(溶岩)
 ・バグなのか、加工成功率向上装備などの効果が発揮されません。
加工石をはずせば「スタート」からなら従来通り1回ずつ加工できます。

スタックできない材料は、大量加工が不可。
所持材料が大量加工1回分に必要な回数を満たしていないと、大量加工ができません、ご注意!

使用しても耐久度は減りません。
強化途中で最大耐久度が100%じゃない加工石を装備しているとき、大量加工できません。



■料理
10回分の材料をまとめて料理できる大量料理が一定確率で発生。

料理中は(非熟練度装備で時間短縮効果のある)銀刺繍シェフの服、納品時に(時間短縮効果のない)熟練度服の人が多いです。
 ・ただし希少な材料を使うとき、長時間放置のときはその限りではないかもしれません。

大量料理の発動確率は料理の経験値と取得物参照のこと。



■採集
バッグや重量拡張していない初心者さん層は、取得物が軽量な屠殺用ナイフで肉、樹液採取道具で血がおすすめ。
どうしても向き不向きがでるコンテンツなので、継続して続けられるものはどれか考えましょう。

熟練度採集道具は修理が可能、でも強化値が低いうちは最大耐久度が低いため面倒です・・
資金が集まり目標が定まるまでは、非熟練度装備で安価なものを取引所で購入してみましょう。
修理できない使い捨てで【鋼鉄(採集 初心者Lv.10以上)】【輝く鋼鉄(採集 熟練Lv.5以上)】、次いで魔力・幸運の輝くなど。

強化後には最大耐久度修理を忘れずにしておきましょう。
また課金品のアイテム刻印呪文石で処理して耐久減少を半分にできますが、取引所メイドさんに預けづらくなります。



■釣り
釣り竿で熟練度アクセをしたら有用ではあるけれど(経験値も増えるし、他コンテンツにも転用できますし、ええ・・)。
宝魚はそれほど釣れませんから上着はコスパ悪いです。

銛釣りはまだちゃんと試してないので、効果は十分にはわかんないです。



■錬金
上着は時間短縮効果があります。
錬金は原材料の確保が難しいため、資金が集まるまで保留にしてもいいでしょう。



■調教
熟練度で馬捕獲確率向上、搭乗物の取得経験値向上、交配・交換時に高世代馬になる確率上昇。
馬レベル上昇時のスキル取得確率・ステータス、販売時価格は調教レベルです。

マノス馬鞭は馬騎乗時の自動移動が50%速い~!ぜひ作りましょう!強化してもそれ以上速度が上がらないのは注意。
荷車象、ラクダの速度には効果はないです。



強化材料の確保

採集道具と加工石は、武器強化に使用するブラックストーン(武器)と凝縮された魔力のブラックストーン(武器)を使います。
間違わないようにご注意!

Life_Skill_Masteries-01.jpg


■黒い結晶の破片
採集で確保、お肉と血集めが集まりやすいです。
クリスタルや血などの簡易錬金でも自作できるけど、費用対効果が悪いのでやめましょう・・


■黒い結晶
上着の1~15チャレ、ロッジアアクセ(緑枠)で使用

黒い結晶の破片×1、ブラックストーン(武器)×1、ブラックストーン(防具)1 を簡易錬金で1つ。
黒い結晶の破片 10個、ブラックストーン(武器) 10個、ブラックストーン(防具) 10個、ブラックストーン粉末×1を簡易錬金で10。


■凝縮された魔力の黒い結晶
上着の真Ⅰ以上のチャレンジ、ゲラノージャアクセ(青枠)とマノスアクセ(赤枠)強化で使用。

黒い結晶×5、先の尖った黒結晶の欠片×1、堅い黒結晶の欠片×1を簡易錬金。



マノス装備の材料入手

加工(Lキー)から工作を選択して作ります。
個別の材料は公式か、F2キーを押して製作メニューからご確認ください。

自作するより、取引所から購入したほうが安いかもしれません。


マノス石

上着・アクセ・加工石・採集道具に5つ必要。

アルティノ倉庫番から北側、<水晶商人>ベルガルから購入します。
Life_Skill_Masteries-11.jpg


魔力の破片

上着には50個、アクセには40個、加工石と採集道具は50個必要。

黒魔力水晶類の加工(加熱)で入手、製作ノートから確認の上で実行してください。
粉砕してしまうとブラックストーン粉末(><;


焦げた破片

魔力の破片代替物です、マノスアクセ(ネックレス、イヤリング、リング、ベルト)に10個必要。
(2020/3/17現在、取引市場からの購入価格は350万。競争率は高いけど魔力の破片を揃えるよりは安価)

■【輝く黄金の印章 - [皇室錬金]】100個と交換可能。
材料集めが大変なので、いまはむずいです。
Life_Skill_Masteries-12.jpg


■[デイリー]ララの偉大な発見とパン
穀物の粉と料理用ミネラルウォーターの混合で、生地を作って渡します。
達成時に1つ、選択報酬でもらえます。
黒魔力水晶が2020/2/24現在320万ですから、1回クリアしたら1600万シルバー相当!

Life_Skill_Masteries-13.jpg

twitterで大変いいアイテディアをいただきました、ありがとうございます~!


五穀豊穣@くろさば教授@559_bd
大麦→ジャガイモ→サツマイモ→トウモロコシ→小麦
日付変更時ではなく朝9時くらいにクエスト内容が切り替わる
全部で5種類確認できました
テフ、フリーカは含まれなかったので助かりましたw

五穀豊穣@くろさば教授@559_bd
しかも9時切り替えなので、0時の前後で2回こなせば実質3種類の穀物で足りるという便利さ
[引用元:https://twitter.com/BD_kurolab/status/1177904451358642177]



■【小さな幸運が集まって大きな幸運に】クエ
小さな四つ葉のクローバーが15個たまるとララちゃんからを受託できます、引き渡して選択報酬で焦げた破片が3つ。
(2020/3/6 追試事項:クリア後にこの日クリア済みの【[デイリー]ララの偉大な発見とパン】依頼がもう1回受託できますが、報酬は3つになります。)


生活熟練度装備の強化成功率

採集道具と加工石

ブラックストーン(武器)と凝縮された魔力のブラックストーン(武器)使用。
通常の武器や防具と同様、スタック数により成功率が向上します。

ツルハシでも伐採斧でも、強化値が上がるごとに最大耐久度が増えていきます。
加工石では、耐久度が100%になっていないと大量加工ができないのには留意しましょう。

Life_Skill_Masteries-31.jpg

Life_Skill_Masteries-32.jpg

Life_Skill_Masteries-33.jpg


上着の強化

黒い結晶(1~15チャレ)、凝縮された魔力の黒い結晶(真Ⅰ以上チャレ)使用。
スタック数の影響は受けず、成功率は各段階で固定値です。

Life_Skill_Masteries-34.jpg


アクセサリーの強化

黒い結晶はロッジアアクセ(緑枠)。
凝縮された魔力の黒い結晶はゲラノージャアクセ(青枠)とマノスアクセ(赤枠)に使用。
スタック数の影響は受けず、成功率は各段階で固定値です。

意外とゲラノージャ(青枠)真Ⅲは、マノスアクセ(赤枠)真Ⅱに比較すれば、材料や経費と成功率の点で費用対効果は高いです。
Life_Skill_Masteries-35.jpg



個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

 2020/2/24 作成
 2020/3/6 クエ報酬について追記
 2020/3/17 図表の差し替え、細かい部分を修正
 2020/4/27 PAへの運営移管のためリンク修正
 2020/5/2 ご指摘をいただき「加工石をはずせば」の部分を修正いたしました。

  • 最終更新:2020-05-02 06:35:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード