編集日誌

2017/11/5

装備の強化

長らくコツコツやってきたレブラス装備と銀刺繍服の強化成功確率、やっとまとめられてぼけ~っってしてます。

強制突破の結果を装備品ごとに1ページ費やすのも無駄なので、以後は各種装備・アイテムの潜在力強化強制突破まとめに集約。
(むむってきたお話を巻末に。ペットの性能も幾度か直後転載されてますよね・・)

釣り

カーマスリビアPart.2実装きましたけど、現地で確認してないのに登録しちゃう人が前々からいて、注意したらコメント消されちゃいました。
わたしの投稿と、ただの想像が並ぶモヤモヤした気持ちを避けたいので。
攻略wiki釣りページには登録せず、わたしが登録内容を管理できる場所で掲載することにします。

2017/3/24

栽培関連

バレンシア系作物のうち3種、白枠・緑枠・青枠で100%までの到達時間がまさか異なるなんておもわず・・ほかの作物と同様に変わらないって決めつけて全等級でちゃんとチェックしてませんでした。
本日訂正いたしましたです。

転載や引用に関するポリシー

一部ページに記載しておりました以下のお断りを
個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用の域を超えた過度の丸写し的コピーでないなら、特に制限いたしません。

(あらっと悩んだら、引用元を明記すればぜんぜんおけです~♪)

このように変更し、サイドバーにも追加いたしました。
個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

良心があるなら常識で考えましょう・・
わたしが数日かけて準備して半日かけてとったデータを、な~んの努力もしていないひとが数分の手間でまるっと転載するのは、恥ずかしくないですか?

2016/12/11

貿易関連

優先課題だった貿易ページを移植いたしました。
いちお3か月かけて計画し文章を練って細かいところまで詰めたので、不備と間違いはあまりないと期待しつつ。
価格保証期間は記載元から消えてるのか確認できなくなったため、掲載見送り。

お魚販売相場140%は、商団イベントが発生していない場所(首都バレンシアなど)でも稀に一部魚種が140%と表示される問題の原因がどうしてもわからないままです。

イベルブオアシスで受けた貿易バフが分配バフで上書きできなくなっていたのは、とっても不思議・・

貿易 - ゲームカイド(公式) の内容が一部間違ったままなので、運営さまに連絡帳から通報しておきます。

一部の凝ったTIPSは非公開としました。
これまで頑張ってきたひとへ敬意を払うため、また初心者さんでもすぐわかるかもと期待したからです。

価格保証期間のバグについては運営さまに連絡し回答いただきましたけど、現在どうなってるのか試すのもリスキーですし・・修正されていると期待して記載しないでおきました。

2016/11/11

以前所属していたギルドでわたしが作ったギルドページが古くなったので、部外者になってしまったわたしが更新するのも微妙なので・・引き受けさせていただいてから3週間。
釣り関連でメインになるページをあっぷできて、ちょっと一息。

わたしの1年分の血と汗と涙となにかが混じってます。

貿易関連

アプデによる距離ボーナス改変と、貿易バフの一部の更新がむづかしい・・
前に作った「各島、海域、主要都市からの距離ボーナス一覧表」は作成に3日かかりましたし、保留・・
具体的には、砂粒バザール産のおさかなが分配バフ対象外(首都バレンシアからの距離による?)と、首都バレンシア産貿易品は分配バフ乗るのに首都バレンシア産のおさかなに分配バフ乗らない件。

内容かぶりな公式とちもろぐさんはciteするとして・・あきらかに旧ページを転載したサイトは無視していいでしょう。
でも1件、わたしより先に詳しく解説してたサイトが(google先生のご都合?わたしの見落とし?)1つ見つかり、知人もかなり前に見覚えあるって言ってたので、cite予定。

黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】「一部貿易品は、時間により価値が低下する」
これは2016/03/4の時点でgoogle、yahooそのほかで全言語で検索し、フレルト商会wiki以外の情報源がなかったため、オリジナルはフレルト商会wikiでしょう。
20161111 zakki-trade.jpg
先駆者の努力には敬意を払うべきですし、この表を掲載するにあたってはフレルト商会wikiを掲載すべきでしょう。

転載について

新規ページにて、黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】への転載は一切許諾しないと明記いたしました。
たった1人の編集者の行いが1度か2度は偶然としても、googleでわたしやほかの方の限定的な書き込み以外に時系列的に見つからないものを、伝聞のような言い方を装って幾つも幾つも掲載は変・・
おなじ攻略wiki編集者の1人として、とっても恥ずかしく思います。

  • 最終更新:2017-11-05 07:58:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード