Petit Tips

Petit Tips - 黒い砂漠のヒント集

労働者

ベリア村で雇用可能な労働者数と家庭菜園管理

ベリア村は周辺にうまうまな採集拠点が多いのに、労働者枠は最大11名だけ!
 デフォルトの1名
 ベリア村1番地1号の1名
 ベリア村1番地2号の2名
 ベリア村1番地3号の2名
 トスカーニ農場の、バレノス6-1番地の2名
 課金の、バレノス労働者宿舎1マス拡張券セットの3名

運営さまは「オルビア村から労働者派遣したらいいじゃない!」って回答しましたけど。
オルビア村~ベリア村間の拠点は接続しないで完成するケースが多いですよね~
(接続していない生産拠点には労働者派遣できませんから)
わたしはベリア村周辺域には、ハイデルから職人ゴブリン派遣してます。

またベリア村以西~オルビア村平野部は、ほとんどの作物の生育に適した温度区分黄色のエリア。
虫とり要員ジャイアントを派遣するなら(移動速度が遅いため)ベリア村以西にフェンス設置しベリア村から派遣するか。
オルビア村周辺の、カブトムシやイタチが走り回らない場所にフェンスを設置し、オルビア村から派遣になるでしょう。

畑放置時間長めなら、ハイデル周辺やカルフェオン周辺といった労働者枠を増やしやすい場所で家庭菜園してもいいですけどね!

ペット

ペットの効果持続時間 - 満腹度が尽きる時間と釣りの関係

ペットの満腹感は上限200。
召喚し取り出してから満腹度が200減るまでの時間は600分(10時間)、ペットのアイコンが赤く点滅し始めるのは540分(9時間)。
ペットの満腹度がゼロになると、ペットによる効果が発揮されなくなります。

もしもギルドスキルの釣りが+1段階なら、銀刺繍釣り服+2で2段階、おさかなキャップで1段階で合計4段階。釣り1段階上昇のペットを召喚し、600分間は釣りが5段階になります。
たとえば釣り1段階上昇は最長で600分まで持続し、これ以後は反映されずに釣りスキルの潜在力の値が下がります。

低等級廃棄またはゴミがたくさん釣れてスタックされてしまう場所でないなら、また人気釣り場で資源量が0%近くでないなら、おおよそ180枠を埋めるまでにかかる時間は600分もかかりません。
ペット召喚後に釣り放置しても特殊なケースを除けば、釣り中はだいたい常に5段階になるでしょう。

もしも検証作業などで5段階のときの釣果を厳密に抽出したいなら、価格保証期間を元にして、釣り開始時刻から600分までの数をカウント?ざんねん、銀の鍵があります・・
このようなときはあらかじめ、インベントリに幾つか適当なアイテムを詰め込みアイテム枠の空きを狭めれば、5段階のまま確実に自動釣りが終了するでしょう。

加工

長時間加工放置では重量あっぷ装備を

材料の加工に求められるのは、時間?それとも生成物の量?
ここでちょっととっても有用なサイトを紹介しつつ、いいアイディアを提示いたします。

銀刺繍加工服により加工成功率が上がるため、多くのひとは加工中に常用されるでしょう。

でも長時間の加工放置では、成功率よりも最終生成物の量が重視されますから~
加工終了あとにぼ~っと立ってるような状態よりは、所持重量を上げる装備で加工したら、1回の加工放置でより多くの材料を処理できます。

最大所持重量が上がるウィンターベアの利用は、長時間加工放置での処理回数を結果として増やす有用な手段です。

生命の錬金石で最大所持重量と加工成功率は上がりますけど、充填素材がもったいないので長時間放置中に自動使用するのはおすすめできません。

 2016/6/11 作成
 2017/3/19 ベリア村で雇用可能な労働者数を追加
 2017/3/28 加工放置について追加

  • 最終更新:2017-03-28 19:40:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード