加工初心者さんへのガイド

加工初心者さんへのガイド

このゲームを始めたばかりで、まだチンプンカンプン!なひとへ。

■重量は大丈夫?
まだ重量課金をしていないなら、せっかく加工してもすぐ重量の上限に達してしまうでしょう。
【黒い砂漠】課金せずに「重量」を増やす方法8個まとめ(ちもろぐ) にて紹介されている、カルフェオンのグランダスさんから購入するルーツエントアクセなどはいかがでしょうか?
画面上の方にある「NPC検索」に「グランダス」って入力して検索したら、<武器商人>グランダスさんへの移動ルートが設定されます。
強化はできないけど、安価で効果的(もちろん戦闘向けではないです)。

20191006-03.jpg

ほかにも、海鮮を添えたクロン定食(生活経験獲得量+10% 最大所持重量+100LT)などもオススメです。


■加工レシピを確認しましょう~!
【F2】キーを押すと製作ノートが開きます。
ためしに「銅鉱石」と入力してみましょう。

一番下の「使用先」のところにある「溶けた銅の欠片」をクリックしたら、「銅鉱石」の加熱で取得できるとわかるでしょう。
えっ?「銅の塊」もある?
加工レベルによって、銅鉱石の加熱処理ちうに副産物としてわずかに「銅の塊」も取得できるのです。メインは「溶けた銅の欠片」の加熱になります。

20191006-05.jpg

■加工してみましょう~!
倉庫からバッグに材料を取出し、【Lキー】を押して開始。
材料が尽きたり重量の問題で停止する前に中止したいときは、WDASキーのどれかを押してちょっとだけ動くと停止されます。

有料加工アバターのベネシルドレスセット(女性クラス用)、カルキスーツセット(男性クラス用)を購入したら、街の倉庫を開いたときに加工メニューが表示されるようになります。
倉庫の中の材料を直接加工し、生成物をキャラクターバッグの中に放り込む形になるため、キャラクターの重量制限的にやさしいです。

20191006-06.jpg
加工があんまり合わないって思うなら買わなくてもいいです・・


■レベル上げましょう~!
生活熟練度導入のお知らせ(Pmang公式)(リンク先はIAのアーカイブ)の最初のあたり、生活レベルと熟練度の表を見たらすぐわかりますけど、初心者さんの資金でいきなり熟練度装備を強化するよりも、加工レベルを上げたほうが初期には効率的です。
(丸太と粗石は必要になるまで温存しておいて)そのへんでの採集や労働者派遣で入手したアイテムをガシガシと加工してみましょう。

軽量かつ経験値取得量が多いのは繊維類(綿花の綿、亜麻、羊毛。一次加工で綿糸、亜麻糸、毛糸。二次加工で綿布、亜麻布、ウール)。
取引所で販売したときの入手金額は、プレミアム非利用時には売却時設定金額の65%、利用時には81%ぐらいになります。
 *プレミアム=パール商店の冒険支援タブ、プレミアムパッケージ(30日)400パール。
2019/10/6現在、綿花の綿が1010シルバー、綿糸が2760シルバー(品薄)なので、綿花の綿を購入し加工し綿糸で売ると、ちょっとだけ利益があるでしょう。亜麻は585シルバーで亜麻糸が2250と一見良さそうですけど、亜麻糸が14万も!大量に売れ残ってるので換金難しそうですね。

もちろん、相場や売れ残り在庫なんてちょっとしたことですぐ変わります!

このゲームの加工生成物入手率は、熟練10以下~専門10、専門10-職人1といった境界を挟み上昇します。
まだレベルが低すぎるうちに高額なクリスタル原石や宝石を加工したら、期待するほどの量を得られないかもしれません。


■大量加工してみましょう~!
ベリア村のすぐ西にあるロッジア農場にいる<種子商人>カメリア・ロッジアさんが、緑等級で100万シルバーで販売されてるロッジアの加工石を販売しています。

20191006-04.jpg

たとえば「ロッジアの加工石 - 溶岩」は、装備していると加熱加工するときに大量加工の選択肢が表示されるようになります。

20191006-08.jpg

大量加工についての詳しい仕様は生活熟練度導入のお知らせ(Pmang公式)(リンク先はIAのアーカイブ)を読みましょう。


■加工するのに装備の強化はどうしたらいいんですか
あなたがガッツリ初心者さんなら、冒頭で紹介した重量アクセで十分です。

熟練度装備はロッジア農場で購入するロッジア装備(緑等級)、カルフェオン首都の<材料商人>ゲラノージャさんから購入する装備(青等級)、加工の工作で作るマノス系などがあります。
でもまだ初心者さんのあなたが熟練度装備を強化したとしても、スタートアップ時にやっと稼いだ費用と比べてあまりにも効果は少ないです。

いろんなコトを試して、加工を本格的にやるかなっ!って決めたときに、銀刺繍職人の服(経験値アップ)やロッジア職人の服(加工熟練度アップ)、ロッジアのアクセサリーなどを取引市場から購入したり、強化してもいいと思います。
(ただ、自力で強化するよりも購入したほうがずっと安上がり・・)

あなたが十分な経験と資金力がついてから、もし加工を本気でやってみたいなら、その時に本格的に装備を集め強化してもいいのです。


それで結局、加工って最終的に何をするんですか?

装備品や馬車や船を作るための材料を作ったり。
武器や防具の材料を集め、武器鍛造工房や防具鍛造工房でアイテムを作って武器防具屋さんなりきりプレイ。

いわゆる箱貿易のため。
 例)バレノス木材箱:トネリコ合板5 カエデ合板5を町の木材工房で労働者派遣して箱を作ります、貿易レベル低いと大損・・

また労働者に集めさせた原木や鉱石を一次加工し、板や溶けた欠片にして取引所販売したら、相応に収益が上がる品物もあります。


個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

 2019/10/6 作成
 2020/4/27 PAへの運営移管のためリンク修正

  • 最終更新:2020-04-27 08:44:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード