拠点を繋いで接続し、労働者を派遣する

黒い砂漠において拠点接続は、労働者を中心とした様々なコンテンツを活用するための、とっても重要な要素です。

拠点接続したり、切断して貢献度回収する

操作のための予備知識

拠点を繋ぐには、現地の探索拠点管理人に話しかけて行います。
プレミアムパッケージ使用時には、現地に行かず全体マップ上から操作できますけど、行動力を10消費します。

このとき必ず【労働者を派遣できる都市】から順番に連結されていなければなりません。
バレノス地方の西部警備キャンプ、カルフェオン地方のフローリン村とベア村以外の都市マークの拠点で雇用できるって覚えましょう。

拠点の貢献度回収は、プレミアムパッケージを利用していない状態であっても、(Mキーを押して表示される)全体マップ上から操作できます。
このとき、行動力は消費されません。

kyoten-1.jpg

どこをどう接続するのか悩むところですけど、有志が公開している地図などを参考にしてみましょう。
いくつかの地図が公開されている中でわたしは黒い砂漠のワールドマップ最新バージョンを作りました(ちもろぐ) をおすすめします、パソコン重くならないし再起動しなくてもいいです。

ためしに拠点接続して生産拠点をアクティブにしてみましょう

ハイデルからリンチ農場廃墟まで接続してみましょう、ザラ・リンチさんに話しかけてみますね。
【探索拠点管理】を押して貢献度投資、左上の拠点情報に【貢献度回収(1)という表示がでて、全体マップ上でハイデルとの間に黄色い線で結ばれました。
(プレミアムパッケージ使用時は、直接会話しなくても全体マップからの操作で接続できます(行動力10消費)。

ここで注目っ!、労働者の派遣先として銀色ツツジしか表示されていませんよね?
痕跡類が取得できる生産拠点は、接続後に一度管理人と会話しないと派遣先が出てこないのです。

【[発掘] 農場廃墟調査】をポチリッ。
「新しい地域を発見しました」表示が出たら全体マップから確認しましょう、発掘(野蛮の痕跡などが取得できる派遣先)が表示されるようになりました。
(痕跡が掘れない!は、初心者さんの質問でかなり多い問題です)

kyoten-2.jpg

それではまたザラ・リンチさんに話しかけ、【発掘】をポチリして、貢献度投資。
【発掘】が黄色くなって派遣可能な状態となり、労働者を選択するメニューになります。

拠点接続網はどこまでつなげるべきでしょうか

未接続の都市からは派遣できません。
(畑・フェンスへの派遣を除けばです)。
とはいえ、意外と見逃されてることとして、すべての拠点を接続し一体化させる必要はありません。

たとえばこのような接続網を並立もアリです。
 ・ベリア村~ハイデル~カルフェオンと周辺農場などを結ぶ
 ・グラナ~グラナ周辺の労働者派遣可能な場所を連結
 ・シャカトゥ~隣接するシャカトゥ耕作地間だけで、シャカトゥで雇用した労働者を派遣してイチジクを集めさせる

 ベリア村周辺の有用な派遣先はベリア村労働者だけでは処理しきれないため、優先順位が低い拠点はハイデルから送るのもアリです。

 畑・フェンスへは、つながってない遠くの都市からも可能です、たとえばベリア村近くの畑に孤立状態のケプラン村からなど。
 なお畑管理人としては行動力が最も多い職人ジャイアントが理想的です。

貿易とお魚のための接続

店売り品や採集副産物、借りでのコイン貿易は原産地と販売先を延々と接続していきます、じゃないと貿易商人に買い叩かれてしまうのです。
かなりの貢献度が必要となりますから、貿易コンテンツは貢献度が十分に貯まってから本格的にやってみましょう。

初期の貿易レベル上げをするぐらいなら、ベリア村~ハイデル~グリッシー村間でも十分です。

また状況によってルートをつなぎ変えましょう。
海賊島で集めたコインなどの貿易品をまとめて売るときにだけ、あちこちの拠点を切断し貢献度回収し、バレンシア地方へのルートを確保してもいいです。

例外として、釣ったお魚の販売は拠点網がつながってない場所で販売してもダイジョブです。原産地ベリア村のイサキを首都バレンシアで販売するときなどでも、接続は不要です。

拠点切断と貢献度回収

回収時には【労働者を派遣できる都市】からの連結を途中でカットするような操作はできません。
切断し生産拠点から貢献度回収するためには、派遣を停止してから黄色い○の貢献度回収してからでなければ処理できません。

また現在労働者が通り過ぎて移動中の拠点はカットできません。
「労働者が仕事をしている時には回収できません。」という表示が出るでしょう。

また何かの関連付けがおかしくなる不具合のケースもあるみたいです。以下、うちのtwitterより。

稀に生産拠点に労働者を派遣指定していないのに【労働者が仕事をしている時には回収できません。】で貢献度回収できず、ゲームを再起動でもダメな問題。全ての労働者の作業をぜんぶ停止すると回収できるようになります。
kyoten-3.jpg

労働者雇用と管理

労働者を雇ってみましょう

ハイデルでしたら、倉庫番近くにいる<作業監督>ジョエルから雇用できます。
作業監督者がどこかわからなくなったら、画面右上の虫眼鏡マークをクリックしてNPC検索より、【作業監督者】を押しましょう。

【市場リスト】では、他のプレイヤーが販売中のものを購入できます。
ちなみにここで昇級機会が残ってるものを購入しますと、雇用直後に昇給処理できます。
(よくある質問として、労働者が所属する都市は変更できません)

【労働者契約】では熟練(青色)等級以上を狙いましょう、緑枠からだとあまりにも育成の効率が悪いのです。
行動力を5ずつ消費してしまうので、キャラクター作成枠を最大にして総動員してもいいでしょう。

なお最終的にそろえたい職人労働者(赤枠)を契約にて取得できる確率は、5人/1398人でした。
職人労働者はせっせと昇級処理して自家生産しましょう。

どれががいいのでしょうか?
わたしはできるだけ職人人間で固めて。
極端に時間がかかる拠点や遠隔地(ベリア村周辺の拠点にハイデルから派遣など)はゴブリンにしてます。

熟練(青枠)ゴブリンは行動力が少ないため放置時の派遣回数が少なく、経験値も得づらいため昇級もスムーズでないのがつらいです。
平日は朝にしか出勤できない人は、行動力が多いジャイアントにしてるみたいです。

雇用中の労働者をグレードアップする

労働者の昇級は、Lv.10、20、30のときに1回ずつ処理可能回数が増えていきます。
レベルが上がるほど、昇格試験の合格率が向上していきます。
ところがレベル25ぐらいからもう必要経験値がめっちゃ高く時間がかかってしまいます、大変!

わたしは
 熟練(青色)等級 人数に余裕があるならレベル10、無いならレベル20で2回処理し、ダメならポイッ
 専門(黄色)等級 20~25ぐらいで2回処理し、ダメならポイッ
としてました。

昇級の成功率はこんな感じです。
 熟練 n = 528 件でのデータ より
 熟練昇格試験合格率(%)=14.1 + 1.38×レベル
 専門 n = 575 件でのデータ より
 専門昇格試験合格率(%)=0.92 + 1.18×レベル
詳しい算出の経緯は労働者の昇級試験合格率参照のこと。

労働者雇用の上限数

初期雇用可能数は1人だけです。
パール商店の利便性カテゴリから【労働者宿舎1マス拡張券】を1つ購入し1枠×3つまで購入可能で、合わせて4人。
周辺の農場などで【宿泊施設】を購入しアップグレードしますと、更に最大雇用可能数が増加します。

たとえば、バレノス地方トスカーニ農場の、バレノス6-1番地にある宿泊施設を購入し。
2段階までアップグレードしますと、ベリア村の枠数が増えます。同じバレノス地方のオルビア村では増えません。

おなじバレノス地方のオルビア村で6-1番地の宿泊施設を購入しますと、オルビア村の枠数が増えるけどベリア村の枠数は増えません。

【重要】労働者をその場所で購入できない周辺拠点でレンタルした宿泊施設は、地方を代表する都市の雇用可能数だけが増えるのです。

レンタルに必要な貢献度が低くてお得な物件は、ちもろぐさまがまとめておられますので、ぜひブックマーク登録しましょっ!

労働者の廃棄

不要になったら取引に流してもいいし、全体マップ上のツルハシマークから労働者リストを表示してクビにしちゃってもいいです。
作業監督から取引に流して10分後にリストに掲載されますけど、仕様がすぐ変わるから将来は違うかもしれません。
ギルメンに余ったのを譲渡するときには、何時に売却登録処理したのか密談で連絡しましょう。

他の都市への派遣、材料と原産地

ハイデルには鉄鉱石、グリッシー村には対象となるようなものが無い状態にしておいて。
グリッシー村の労働者は何も作れないけど、ハイデルの労働者は鉄鉱石箱を作れる状態です。

グリッシー村の鉱物加工所にて製作管理をポチリッ・・ハイデル所属労働者を送り込んで作ってみます。
成果物はハイデル倉庫に格納され、原産地はハイデルになるでしょう。

 エフェリア港町の造船所にて時間がかかるものを製作するときには、カルフェオンからも同時派遣してみましょう。
 このとき、カルフェオン出発チーム分の材料は、カルフェオンの倉庫に入れておきます。

 同じパーツに複数の労働者を働かせられるのは不思議っ!

それで結局、どこで何を集めさせればいいの?

取引所入手が難しい・または高額なものを優先しましょう。

ベリア村からはピント農場とバルタリ農場の鶏肉生産(鶏肉・卵)。
ハイデルからはアレハンドロ農場の蜂蜜生産。
これらは取引所購入でお料理を作ったら収益率が低くて悲しいのです、金策として料理をしてるならぜひっ。

おすすめはベリア村から古代の石室に送って大地の痕跡、これは家具の材料や、大型船装備品のための中間材料に使う木材強化剤の材料です。

ハイデルからのリンチ農場廃墟の「祭壇インプの壊れたラッパ」は、野蛮の痕跡が取得できます。
これは錬金で金属溶解剤を作り、金属の結晶類を製作するのに必須な材料です。

近くの都市で雇用可能な人数が限られる、必要貢献度が高いものは、じっくり考えてからにしましょう。

有用な派遣先が密集しているベリア村付近では
ベリア村の雇用可能数は8(課金で11)
 ・デフォルトで1人
 ・ベリア村1-1、1-2、1-3(5人)
 ・トスカーニ農場6-1 (2人)
と、意外と少ないのは残念です。

代用できるもの、たとえばビールを作るときの穀物類などは、各地から集められます。
ベリア村周辺のジャガイモやトウモロコシも魅力ですけど、ベリア村は雇用できる労働者数が少ないので~
ハイデルからモレッティ小麦農場の小麦、カルフェオンから北部小麦農場の小麦・大麦を代替にしてもいいでしょう。

船舶関連で高額な亜鉛鉱石は、メディア地方のオマル溶岩洞窟・廃鉄鉱山・古代の隙間で取得できます。
でも、メディア地方は必要貢献度が高くてやりづらいです・・

個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。
このページの内容は、当サイトにこれまで掲載したものを寄せ集め、理解しやすいようにまとめたものです。

 2020/7/12 PAJからBestをもらえず心の底からがっかりしたので、あちらの投稿記事を削除して移植いたしました。
 2020/7/22 雇用と行先についての文章追加

  • 最終更新:2020-07-22 23:03:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード