海流地図

海流地図 一般エリア

2019年10月23日アプデ「大洋の時代」UPDATEのご案内(Pearl Abyssのアップデート情報に未掲載、リンク先はIAのアーカイブ) にて海流と風が実装され、船での移動に制約がかかるようになりました。
2019/11/2~11までひたすら改良型エフェリア帆船で海をグルグルし、海流の方向と強さを調査した位置図をまとめ報告いたします。


海流に向かって進むと大幅な減速となるものの、方向がちょっとズレるだけでさほどの影響を受けなかったりする謎仕様。
そして風よりも海流の影響がとっても!大きいです。
帆船でしたら(航海熟練Lv.1以上の)快速巡航でゆっくりと海流に逆らって進めたりはするものの、漁船では場所によって絶望的だったり(切ない・・


20m四方ほどの狭い範囲でなぜか海流の向きが逆になる小さいパッチがあったり。
明らかに循環せず強い海流が途中で消えたり、変な場所に海流が無い(ゼロ)な場所があったりと、とっても不思議です。


物々交換のため動き回るような大陸から近いエリアはともかく、オーキルアの目周辺やベルの領域までの移動はめんどいです。
更には造船に必要な素材をもらえるオーキルアの目のデイリーのため大型海洋mobを狩るときなども、海流が弱いエリアのほうがスムーズに討伐できますし、往復の理想的ルートは異なることもあるでしょう。
船着き場の渡し守から出航する前から「行きは東回り、帰りは西に迂回して」のように移動ルートを慎重に事前計画し、航海を円滑に進めるために計画的な運用が求められます。


ラビニアの船舶増築日誌のため通うことになるカラスの巣は、全体マップ上の影と実際の形がぜんぜん違います。
カラスの巣から真南の、全体マップ上で丸い島の近辺は、不自然な侵入不可ゾーンがあり。船が引っかかったりして大変~!遠回りに東側から近づきましょう。


公開直前に海流20の場所に海流10の色でマークしてる場所があり、慌てて修正・・
深夜に疲れ果て半分寝ながらマッピングしてたため、おかしい場所があったらこっそり教えてください。


画像はマウス右クリックからローカルに保存してご利用くださいまし。
ダウンロード後のサイズは1400-842ピクセルになります。

ocean_current_map_site1_20191113-1400-842.jpg
*メモあり版(MOBはどなたかが討伐済みな時も少なからずあるため、情報は万全じゃないです)


ocean_current_map_site1_sm_20191113-1400-842.jpg
*海流のみ版(シンプル!)


海洋アプデを楽しむちょっとしたTIPS

ここはドコですか?

【探検家の羅針盤の部品】を取引所で3つ購入し、バッグ中で横に3つ並べて合成したら【古代探検家の羅針盤】が入手でき、大洋ゾーンのように全体マップ上で位置が表示されないエリアでも自キャラの位置を表示できます。
パールショップの利便性カテゴリ、封印された羅針盤(120分)も同じ効果です。


遠隔回収と船員

船に船員を載せて遠隔回収すると、病気状態になることがあります。
さばくまとめ10月号にて発表され、やっと謎が解けました。


船が動かせない、座礁した、船に乗れない

画面上のほうにある搭乗物メニューから船舶呼び出しをマウス右・左クリックで利用してみてください。

20200427-ship-01.jpg

ほかの船にブロックされて出航できないときにもアリです。


船から降りれない!

航海中にRキーを押しても操舵輪から手を離せない状態になるときがあります。
ゲームを再起動したら治りました。



個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

 2019/11/13  作成
 2020/4/27 船舶呼び出しの部分をアプデに伴い修正、PAへの運営移管のためリンク修正

  • 最終更新:2020-04-27 11:33:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード