編集日誌

2020/5/31

運営がPmangからPAJになりました。
Pmangに連絡しても放置されている不具合などをせっせと報告しましたが、「回答には時間がかかるよっ!」メールのあと3週間以上放置されたりしてます。
マクロとかについての情報提供は当日や翌日にちゃんとした回答がきますけど・・

採集でのデータ収集、だいたい一段落して終わり。
紙ベースのデータを100枚以上入力し解析するにはかなり時間がかかるので、夏頃になりそうです。

大型船舶の実装で、近海で釣り放置してると船を撃沈されたり。
PKでなくても「なんで航路上に停船してるんだぁ!」と怒られるようになり、たいへん物騒な感じ。

わたしが100日以上かけてすご~~く頑張って、データ集めたり考えてピックアップした重要項目だけを不自然に取り上げた、よそさまの新規ページがありました。
がっくりきます、とっても切ないです。

2019/12/3 今年もあと少し

釣り情報をアプしたかったけど直後のコピペ掲載が切なくて。
放置してる間に、ゴミの修正と生活熟練度による宝魚実装もあり、どうしたものかしらん?と悩んでます。

料理関連では2015年末の時点で、もっとも正確なガイドを書いたひとがアーキエイジに移住してしまったので、筋目を通すため連絡したかったけど無理なので、長期間放置しつつ・・どうしましょう?スプシのURLは身内向けなので書けないし・・

採集関連は熟練度の影響で変動係数高くなり、十分なデータを集めるうちにすぐレベルが上がるので、頭を抱えてます。

強化関連は1年間放置ちう・・年末には頑張ります。

海流の影響でカモメ魚群巡回が難しくなってます、これは海流地図をアプしたので頑張ってください・・

伐採ギルミのどの木がどこマップは、ほかのギルドが過去に掲載したらいろいろ難儀なこともあったらしいので、非掲載。

「転載していいですか?」の問い合わせに「出典を明記してもらえたら」みたく答えたらじゃあ止めますが、わたしにはわかんないです。
どこに掲載されていた地図なりデータなのかがわかれば、相応に信頼度が保障されるのでは?

連絡帳から不具合や要望を送りまくって、だいたい2-3割程度の不具合は修正されました。
今期の最大の成果(なの?)は、一部の連絡帳対応者が確かめもせずにテンプレで終わらせようとしたり、また高圧的な文面で不具合報告を抑圧する問題について、公式の放送で読まれたためなのか、私以外の方からも連絡帳の対応が劇的に丁重になったとの見解が出てます。
ちなみに「他の人と変わってください」と要望したら、話がわかる人にチェンジor放置が半々になります。
オーキルアの目の半裸少女問題は、連絡帳後16分後に1次トリアージで開発元案件され、速やかに修正(サイレント)。

開発元のプロデューサーのキム氏の韓国ページ上での発言で。
中学生でもわかるレベルの足し算掛け算を思いっきり間違って、CC(バステ、与バッドステータス)の仕様がめっちゃくっちゃになった問題はキム氏個人の誤った理解によるものと確定し、日本の運営から連絡帳し修正させました。
装備の強化成功率が上がってると勘違いしてる内容について「緑装備の新仕様?上がってないですよ」と突っ込んだら、日本語版に翻訳されなかったです。これであっちこっちの狩場ドロップが下方修正されたのでしたら、ただただ、うん、迷惑です。
新しい人にバトンタッチするみたいなので、大いに期待します。

2019/1/1 新年もねむねむ・・

Google検索上位のページが更新以降にランク外になる問題、特定の単語使用数が多すぎてスパム扱いなのかしらん・・
ペットのページで左カラムを除き「ペット」単語使用回数 82を42に。
貿易のページで「貿易」単語使用回数 99を54まで削り、すご~~く長い折り畳みを削除してみました。

2019/1/6にGoogle検索復活。
「貿易」単語使用回数をさらに46に減らしました。

2018/11/18 ペット更新のため大量購入してランチがおにぎり・・

ペット

先月のアプデートでペット交換の仕様が大幅変更されましたけど、やっと対応できました。
わたしも攻略wiki編集者なのに、掲載するたび遅くても3日以内にガシガシと転載され、ストーカーっぽい不安を感じたものです。
さすがに怖いので、今回はやめてほしいなっ・・

11/7のサイレント仕様変更の影響もあり。
サブ子ちゃん分を含め44匹のペットを購入したので、1世代Lv10達成時のスキルをまとめ次第、追記する予定です。

釣り場

2018/10/10メンテで、釣り場のドロップテーブルが大幅変更されましたものの。
「あなた明らかにこのゲームしてないでしょ?」みたいなひとが編成したのか、めっちゃくっちゃ。
(だって、ゴミが半分なんですよぉ!!!)
修正、再修正を繰り返し、今後はクエスト目的の魚種を追加せずにクエスト内容を変える方針みたいなので、やっと落ち着いて試せます。

あとは週末古代イベ中のデータをどう解釈するか・採用するかですよね~定量的・定性的に読めるかどうか。

貿易

1か月以上かけて検証データを解析してるけど、端数処理がどうしてもわかりません。
もっと時間をかけても仕様変更されたらアウチですから、どこで諦めるべきなのでしょうね~ざんねん。

貿易バフ?あっ・・忘れてましたごめなさい。

オブジェクト採集系

1000以上データ集めて更新直前、特定条件で取得物の傾向が変わるのを発見し。
紙資料には日時を詳しく記載してなかったため、データ全廃棄。
やり直しします。

栽培

初心者さんから「わかんないっ!」との声があるため、図や具体例を含めわかりやすいコンテンツにできるよう構想ちう。

そのほか

うちの内容を言い方だけ変えて丸写ししてるサイトがありましたけど、Googleさまからアウチ扱いにされたのか、検索結果から長期間消えてます。

2017/11/5

装備の強化

長らくコツコツやってきたレブラス装備と銀刺繍服の強化成功確率、やっとまとめられてぼけ~っってしてます。

強制突破の結果を装備品ごとに1ページ費やすのも無駄なので、以後は各種装備・アイテムの潜在力強化強制突破まとめに集約。
(むむってきたお話を巻末に。ペットの性能も幾度か直後転載されてますよね・・)

釣り

カーマスリビアPart.2実装きましたけど、現地で確認してないのに登録しちゃう人が前々からいて、注意したらコメント消されちゃいました。
わたしの投稿と、ただの想像が並ぶモヤモヤした気持ちを避けたいので。
攻略wiki釣りページには登録せず、わたしが登録内容を管理できる場所で掲載することにします。

2017/3/24

栽培関連

バレンシア系作物のうち3種、白枠・緑枠・青枠で100%までの到達時間がまさか異なるなんておもわず・・ほかの作物と同様に変わらないって決めつけて全等級でちゃんとチェックしてませんでした。
本日訂正いたしましたです。

転載や引用に関するポリシー

一部ページに記載しておりました以下のお断りを
個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用の域を超えた過度の丸写し的コピーでないなら、特に制限いたしません。

(あらっと悩んだら、引用元を明記すればぜんぜんおけです~♪)

このように変更し、サイドバーにも追加いたしました。
個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

良心があるなら常識で考えましょう・・
わたしが数日かけて準備して半日かけてとったデータを、な~んの努力もしていないひとが数分の手間でまるっと転載するのは、恥ずかしくないですか?

2016/12/11

貿易関連

優先課題だった貿易ページを移植いたしました。
いちお3か月かけて計画し文章を練って細かいところまで詰めたので、不備と間違いはあまりないと期待しつつ。
価格保証期間は記載元から消えてるのか確認できなくなったため、掲載見送り。

お魚販売相場140%は、商団イベントが発生していない場所(首都バレンシアなど)でも稀に一部魚種が140%と表示される問題の原因がどうしてもわからないままです。

イベルブオアシスで受けた貿易バフが分配バフで上書きできなくなっていたのは、とっても不思議・・

貿易 - ゲームカイド(公式) の内容が一部間違ったままなので、運営さまに連絡帳から通報しておきます。

一部の凝ったTIPSは非公開としました。
これまで頑張ってきたひとへ敬意を払うため、また初心者さんでもすぐわかるかもと期待したからです。

価格保証期間のバグについては運営さまに連絡し回答いただきましたけど、現在どうなってるのか試すのもリスキーですし・・修正されていると期待して記載しないでおきました。

2016/11/11

以前所属していたギルドでわたしが作ったギルドページが古くなったので、部外者になってしまったわたしが更新するのも微妙なので・・引き受けさせていただいてから3週間。
釣り関連でメインになるページをあっぷできて、ちょっと一息。

わたしの1年分の血と汗と涙となにかが混じってます。

貿易関連

アプデによる距離ボーナス改変と、貿易バフの一部の更新がむづかしい・・
前に作った「各島、海域、主要都市からの距離ボーナス一覧表」は作成に3日かかりましたし、保留・・
具体的には、砂粒バザール産のおさかなが分配バフ対象外(首都バレンシアからの距離による?)と、首都バレンシア産貿易品は分配バフ乗るのに首都バレンシア産のおさかなに分配バフ乗らない件。

内容かぶりな公式とちもろぐさんはciteするとして・・あきらかに旧ページを転載したサイトは無視していいでしょう。
でも1件、わたしより先に詳しく解説してたサイトが(google先生のご都合?わたしの見落とし?)1つ見つかり、知人もかなり前に見覚えあるって言ってたので、cite予定。

黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】「一部貿易品は、時間により価値が低下する」
これは2016/03/4の時点でgoogle、yahooそのほかで全言語で検索し、フレルト商会wiki以外の情報源がなかったため、オリジナルはフレルト商会wikiでしょう。
20161111 zakki-trade.jpg
先駆者の努力には敬意を払うべきですし、この表を掲載するにあたってはフレルト商会wikiを掲載すべきでしょう。

転載について

新規ページにて、黒い砂漠攻略wiki【小ネタ・役立ち情報】への転載は一切許諾しないと明記いたしました。
たった1人の編集者の行いが1度か2度は偶然としても、googleでわたしやほかの方の限定的な書き込み以外に時系列的に見つからないものを、伝聞のような言い方を装って幾つも幾つも掲載は変・・
おなじ攻略wiki編集者の1人として、とっても恥ずかしく思います。

  • 最終更新:2020-05-31 18:00:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード