釣れたアイテム類の処分


ゴミが釣れました、なにこれ?

海なら壊れた釣り針、骨だけ残った魚。
内陸なら肥料の袋、穴のあいたブーツ、切断されたロープ、破れた網、割れたビンの欠片
これらは有用なアイテムや貢献度経験値、シルバーと交換できるでしょう。

海または一部の内陸で釣れるわかめは、オルビア村のクリオに渡して貢献度稼ぎしてもいいでしょう。
流れてきた洗濯物は、乾燥して衣類の原料を低確率で取得できます。

銀の鍵は各地の宝箱を開けるために使います。
<カラス商団>モルコさんに話しかけ、銀の鍵100個を金の鍵と交換してもらえますけど、フィールド上の黄金宝箱の場所が固定ぢゃなくなったため、利用価値は無くなりました。

シーグラスは蜜釣り実装以後、入手できる場所を確認できていません。


流れてきた洗濯物を釣りたいです

2016/10/26 「終わりなき探求の旅」UPDATEに伴う仕様調整で実装された、テルミアン普段着の原料になる古い普段着(女性)目的?
ドリガン地方ドベンクルンの温泉でいっぱい釣れます、多くのひとが報告済みなので場所はGoogleで検索してください。

ほかの場所なら、釣れるゴミの組み合わせが流れてきた洗濯物・肥料の袋・割れたビンの欠片のセットになっている場所で狙います。

理論上、釣り生活レベルが低いほど、また良いお魚が釣れる効果がない釣り道具ほど、ゴミ率は高くなりますよね。


古代遺跡の結晶欠片とは何ですか

十字型に組み合わせてクリックし、ボスの召喚書(古代遺跡の結晶召喚書)を作ります。
召喚書にしてしまったら使用期限が設定されるので、ご利用は計画的に。
記憶の破片集めPTで使います。

大量に集まると倉庫枠が圧迫されて大変なので、統合取引所の取引所倉庫に預けましょう、1つあたり積載量1.00VT相当です。



レイラの花びらとは何ですか

妖精と交換できるアイテムです。
公式の妖精(冒険者ガイド)参照のこと。

ちなみにこのゲームガイド、召喚した妖精の色などありとあらゆる間違いがあったので連絡帳から徹底的に指摘しまくって修正させました。


風そよぐサザエ海藻が釣れました

幻想馬の訓練用素材です、料理には使えません。
公式の幻想馬(冒険者ガイド)参照のこと。

あなたが幻想馬を作らないなら、取引所から売ってしまってもいいでしょう。


メモが盛り込まれた瓶とは何ですか

アイテムを使用するとキャラクター帰属の「ガルダッカの宝物の地図」またはユニークな内容のゴミ「願いを込めたメモ」を取得できます。

ガルダッカの宝物の地図が出たら使用してクエストを受託し、材料商人から古びたシャベルを購入して、バレンシア地方の指定された場所で堀ってみます。
マップ上にガイドがでないし、どこを掘ったらいいのかわかりづらいです。

受託したクエストの説明文をGoogle検索したら、わたしのTwitterみたく、目的の場所を誰かが発見して報告しているかもしれません。


魚以外の生物が釣れました

カニ・貝・ザリガニ・イカ・クラゲ・タツノオトシゴ・ヒトデなど旧白枠、スッポン・コウイカなど旧緑枠、どれも高額ではないです。

エイは魚のフライに使用できたため、料理素材としては海産物カテゴリでなく魚類でした


海産物という区分になり、料理の材料に使います。乾燥して保存もできます。
使い道は海鮮蒸し(60分間命中力+6)、つまみ盛り合わせ(90分間生活経験値獲得量+5%)などです。

釣りで入手できる数は少なめなので、料理用に温存しておくようおすすめ~♪



料理の材料のため、何でもいいから多く釣りたい

放置釣りでは、時間短縮効果があるバレノス釣り竿を使うといいでしょう。
一般に、内陸より海、陸地からより船からのほうがゴミは少ない傾向です。

釣りよりも労働者派遣もどうぞ

2017/2/1のアプデより、一部の島の生産拠点が復活し、乾燥魚が高確率で取得できるようになりました。
2/15のアプデで作業時間ががっつり上がってかなり効率が悪くなりましたけど、料理頑張ってるひとはぜひ~!



料理・加工(乾燥できません)

シーラカンスや一部の新規実装魚種(2016/11/3現在イシダイ、タイリクスズキ等)はできません。
でも頻繁にアップデートで加工できるようになったり・・現在どれが不可なのでしょう?

乾燥は雨天時にはできません。またインベントリ(アイテムの空き枠)は空いてますか?

価格保証期間が過ぎた魚介類は乾燥できませんけど、加工中止時の表示は「待機状態でのみ加工ウィンドウを利用できます。」「加工を完了した。材料が不足して連続加工を行うことができない。」なので、わかりにくいかもしれません。
料理にも使えません、皇室もできないから貿易商人へ投げ売りするまでです。

意味わかんないことに、ロス海域の漁船上では乾燥処理できるけど、ロス海域の小島の上では乾燥処理できません。



乾燥した魚の保存期間は?

価格保証期間は設定されていないため、倉庫にいつまでも入れておけます。



フグは有毒ですか?

フグ、トゲフグを料理しても、完成品に違いはありません。
クマ・イタチ・キツネ・オオカミの肉でも料理の材料になるのとおんなじ!



アイテムロック機能を使って貿易相場確認後に上手に販売しましょう

自動ソート機能を使っていないとき、バッグはこのようになっています。
2018-03-14_01.jpg

1魚種1匹ずつ、手動で先頭の部分に1匹だけ並べてみてください。
貿易商人と話してるときに、ずら~っとマウススクロールして相場確認するのがめんどいからです。
2018-03-14_02.jpg

貿易商人と話してみましょう。
相場確認~イサキの相場がちょっと納得できないし。
いい相場のとこで売りたい~??
2018-03-14_03.jpg

自動ソート機能を使うと、魚種ごとに固まって再配置されます。
このとき「Shiftキー + マウス右クリック」で、アイテムをロックしてみましょう。
(図ではイサキだけアイテムロックかけてます)
2018-03-14_04.JPG

この状態で販売したら、ロックされているイサキだけが売れ残るでしょう。
2018-03-14_05.jpg

あとはアイテムロックを「Shiftキー + マウス右クリック」で解除。
違う場所やチャンネルに移動して、いい相場のとこを見つけて販売しましょっ。



個人が運用するブログ・Twitter等への転載は、引用元を明記さえしていただけましたら特に制限いたしません。

 2016/11/11 作成 
 2017/3/29 島嶼の生産拠点への労働者派遣による乾燥魚取得を追記
 2017/10/4 エイについて追記
 2018/3/14 アイテムロックの活用について追記
 2018/11/19 流れてきた洗濯物や各種釣り取得物、2018/10/10アップデートによる料理素材への影響を更新
 2019/1/2 海産物を忘れてたので追加
 2019/3/24 改訂
 2019/4/18 改訂
 2019/11/13 旧白枠乾燥魚類の効率が倍になったので修正
 2020/4/28 PAへの運営移管のためリンク修正

  • 最終更新:2020-04-28 19:53:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード